ハロウィン太郎の佐賀を探す旅

佐賀のお勧めグルメ、お勧めカフェ、温泉etcを紹介するブログです!

佐賀市で話題の喫茶店。トネリコカフェ【佐賀市】

こんばんわ。ハロウィン太郎です。

本日は、佐賀市の話題の喫茶店トネリコカフェをご紹介させていただきます。

f:id:taka198602070207:20210108173049j:plain

目次

アクセス

・佐賀県佐賀市白山2丁目5ー19

・営業時間:8:00~18:00(月~金)

      10:00~18:00(土・日)

・電話番号:HPでご確認ください。

トネリコカフェ

f:id:taka198602070207:20210108173837j:plain

こちらトネリコカフェは白山名店街の中にある喫茶店になります。(佐賀駅から県庁方面へ徒歩15分くらい)

創業は1970年と歴史のある喫茶店で、去年、50周年を迎えました。

いやぁ、50年も営業を続けられるって凄いですよね。

きっと、それだけ多くのファンがいるお店なんだなって思います。

是非、佐賀市を訪れた際は立ち寄っていただきたいお店の1つです。

レトロな雰囲気の店内

 ・カウンター席

f:id:taka198602070207:20210108175324j:plain

まず、入ってすぐの所にカウンター席が用意されています。

このレトロな感じは、モーニング食べながら新聞とか読みたくなりますね。

・テーブル席

f:id:taka198602070207:20210108175738j:plain

こちらがテーブル席です。

テーブル席は2つしかないですが、落ち着いた雰囲気でゆっくりとカフェタイムを過ごせそうですね。

・喫煙席もあります

f:id:taka198602070207:20210108180512j:plain

こちらが喫煙席になります。

理想はカウンター席で左手にコーヒー、右手にタバコといきたいですけど、今のご時世は難しいですよね。

タバコを吸われる方は、こちらの席でカフェタイムをお楽しみ下さい。

本日のデザート

f:id:taka198602070207:20210108181430j:plain

本日は、トネリコカフェお勧めのりんごタルト&ブレンドコーヒーをいただきました。

りんごタルトは、しっとりなめらかで美味しく、コーヒーとの相性も良かったです。

また、店内ではクラシック音楽が流れていて、落ち着いた雰囲気でカフェタイムを過ごすことができました。

本日のランチ(1/20に再訪問)

f:id:taka198602070207:20210123102837j:plain

f:id:taka198602070207:20210123104416j:plain

どうしてもトネリコカフェのパスタが食べたくて、再訪問しました。

今回は、本日のおすすめからハヤシパスタを注文。

ハヤシパスタと聞いて斬新なメニューだと思いつつも、ハヤシソースがパスタにしっかり絡んでいて、おいしくいただくことができました。

値段はコーヒー・スープorサラダがついて700円です(日替わりメニュー)

ウィンナ・コーヒーを初体験

f:id:taka198602070207:20210108183714j:plain

第一印象は、「おぉ、これがウィンナ・コーヒーか」って感じでした。

普通の反応ですみません。

飲んだ感想ですが、口の中でコーヒーとクリームが2つに分かれたんですよ。

コーヒーとクリームが口の中で喧嘩することなく、2つの味を楽しませてくれました。

なんか不思議なコーヒーでしたね。

モーニング&ランチのメニュー

f:id:taka198602070207:20210108185339j:plain

f:id:taka198602070207:20210108185345j:plain

f:id:taka198602070207:20210123110347j:plain

こちらがトネリコカフェのモーニングメニュー&ランチメニューです

特にシシリアンライスはトネリコカフェの人気メニューですので、是非、食べていただきたいメニューの1つです。

まとめ

モーニング・ランチ・カフェと色んな時間を楽しめるトネリコカフェ。

創業50年とレトロな喫茶店ですが、店内ではクラシック音楽が流れていて、落ち着いた空間でお食事を楽しむことができます。

休日の朝「喫茶店でゆっくりしたいな」って思ったら、トネリコカフェに行きましょう。

きっと最高の時間を過ごせると思います。

次回予告

 投稿予定日→1月11日

次回は女性にお勧めの野菜ビュッフェのお店をご紹介させていただきます。

宜しくお願いいたします。

過去記事はこちら

taka.taka19860207.info

taka.taka19860207.info