ハロウィン太郎の佐賀を探す旅

佐賀のお勧めグルメ、お勧めカフェ、温泉etcを紹介するブログです!

昭和レトロな喫茶店。アリユメ【佐賀市】

こんばんわ。ハロウィン太郎です。

 本日は、昭和レトロな喫茶店アリユメのご紹介です。

f:id:taka198602070207:20210112201019j:plain

目次

アクセス

・佐賀県佐賀市中央本町1ー10ニュー寺元ビル

※佐賀駅から県庁方面へ徒歩20分です。

・電話番号:0952ー26ー7215

・営業時間:8:00~15:00(月~金)

      8:30~15:00(土)

・定休日:日曜日

8:00~11:00まではモーニングのみの提供になっています。

喫茶店アリユメ

f:id:taka198602070207:20210112203152j:plain

寺元ビルの地下にあるアリユメは創業1974年の老舗の喫茶店です。

秘密のケンミンSHOWでシシリアンライスが取り上げられた事で有名なお店になっております。

是非、佐賀市に来られた際は立ち寄っていただきたいお店です。

※西日本シティ銀行の向かい側のビルが寺元ビルになっています。

昭和レトロな雰囲気の店内に感動

カウンター席

f:id:taka198602070207:20210112205202j:plain
まず、入ってすぐにおしゃれでレトロなカウンター席の登場です。

喫茶店って言うより、なんかBarみたいな感じがしますね。

こういう雰囲気のカウンター席で珈琲が飲めるのは贅沢ですよね。

・テーブル席

f:id:taka198602070207:20210112210721j:plain

写真で見ると左側がカウンター席で右側がテーブル席になっています。

テーブル席はたくさん用意されてるので、大人数で行っても大丈夫かとは思われますが、この時期は極力少人数で行くように心がけていきましょう。

・奥にもテーブル席があります

f:id:taka198602070207:20210112211302j:plain

奥にもテーブル席が用意されています。

ゆっくりとカフェタイムを過ごしたい方にお勧めですね。

お店全体がどの席でもゆっくりできますけど、この席は更にゆっくりできます 笑

アリユメのメニューをご紹介

・モーニング

f:id:taka198602070207:20210112212319j:plain

アリユメではモーニングメニューが3種類用意されています。

・モーニング(650円)

(トースト+ベーコンエッグ+サラダ+コーヒー)

・サラダモーニング(500円)

(トースト+サラダ+コーヒー)

・トーストモーニング(400円)

(トースト+コーヒー)

※ブログの初めにも書いておりますが、8:00~11:00まではモーニング料理のみの提供になっていますので、宜しくお願いします。

・定食メニュー

f:id:taka198602070207:20210113053625j:plain

こちらが11:00から注文できるランチメニューになっています。

定食のメニューがめちゃくちゃ多いですね。

また、+200円でチーズケーキが追加できるので、こちらもお勧めですよー。

・佐賀のご当地グルメ シシリアンライス

f:id:taka198602070207:20210112214503j:plain

こちらが秘密のケンミンSHOWで紹介されたアリユメのシシリアンライスです。

お店でのリーピート率第1位の看板メニューですので、アリユメに来られた際は、是非、食べてみてはいかがでしょうか?

また、その他にもパスタピザトーストなどのメニューが豊富に用意されています。

f:id:taka198602070207:20210112214306j:plain

f:id:taka198602070207:20210113055136j:plain

最高のモーニング

f:id:taka198602070207:20210113060355j:plain

本日はモーニングをいただきました。

厚切りトーストにベーコン、目玉焼きとボリューム満点です。

これにコーヒーもついて650円ですから、お得なメニューだと思います。

最高の朝食で最高の1日のスタートを切りましょう。

まとめ

秘密のケンミンSHOWでシシリアンライスが取り上げられ話題になったお店アリユメ。

ビル地下にあるお店なんで入りづらいって思われるかもしれませんが、全然そんな事はありません。

アリユメの扉を開けたら、まるで昭和の世界にタイムスリップしたかのようなレトロな店内が登場します。

懐かしい気分を味わいたい、レトロな場所で食事を楽しみたい方にはお勧めのお店ですので、是非、行ってみてください。

この雰囲気はやみつきになってしまいますよ。

f:id:taka198602070207:20210113181155j:plain

次回予告

投稿予定日→1/16

次回は佐賀市内のおしゃれなカフェをご紹介させていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

過去記事

taka.taka19860207.info

taka.taka19860207.info