ハロウィン太郎の佐賀を探す旅

佐賀のお勧めグルメ、お勧めカフェ、温泉etcを紹介するブログです!

明治時代にタイムスリップ!?古民家カフェCALALI【唐津市】

こんばんわ。ハロウィン太郎です。

本日は、唐津市の古民家カフェCALALIをご紹介させていただきます。

今回は、お店に自分とオーナーさんしかいなかった為、オーナーさんから色々とお話を聞くことができましたので、いつも以上に詳細にお伝えできればと思います。

※外出する際は、マスクの着用・アルコール消毒をしっかり行い、少人数で外出するように心がけましょう。

f:id:taka198602070207:20210128174103j:plain

アクセス

・佐賀県唐津市江川町627

・営業時間:12:00~18:00

・定休日:不定休

※駐車場はお店の前に1台と少し先に行ったところに月極め駐車場があり、そちらで2台分を確保されています。

古民家カフェCALALI

f:id:taka198602070207:20210128174822j:plain

こちらCALALIは築143年(明治11年)の民家を改装した古民家カフェになっています。

元々は取り壊されて駐車場になる予定だったのですが、オーナーさんがこの古民家に一目惚れをし、古民家カフェとしてOPENしたそうです。

それにしても、築143年って歴史ある古民家ですよね。

因みに明治時代は、薬問屋として営まれていた歴史があるそうですよ。

まだOPENして1年ちょっとの古民家カフェですが、めちゃくちゃお勧めのカフェですので、是非、行っていただきたいお店です。

 オーナさんの人柄も最高に良いですよー。

明治時代にタイムスリップ!?

f:id:taka198602070207:20210128185406j:plain

f:id:taka198602070207:20210128185519j:plain

こちらがCALALIの店内です。

まるで明治時代にタイムスリップ!?したかのような造りになっています。

因みに、オーナーさんの話によると「内装は当時の雰囲気をそのまま伝えたい」という事で、ほとんど手を加えていないそうです。

テーブルも当時のテーブルをそのまま使われてるそうですよー。

カウンターなどは多少なり手を加えているみたいですが、当時、使っていた材料をそのまま使いリフォームされてるみたいです。

外は令和時代でも、CALALIに入ったら明治時代のまま時が止まってるかのような感じがしますよね。

この雰囲気は多くの方に味わっていただきたいです。

宿泊施設としても利用可能

f:id:taka198602070207:20210128191513j:plain

CALALIは1日1組限定ですが、宿泊施設としても利用することができます。

1日1組限定と言っても、人数制限は特にしてないみたいです。

和室が14畳あるんで、5、6人で宿泊しても全然大丈夫だと思います。

因みに、コロナ前は外国人の利用客が多かったそうです。

外人さんはこういうTHE日本っていう雰囲気が好きですからね。

和を象徴する庭園

f:id:taka198602070207:20210128192345j:plain

和室を出て渡り廊下を歩いた先に、素敵な庭園があります。

いやぁ、ここまで凝ってる古民家カフェは初めてです。

これは外人さんから人気でますよね。

お風呂もあります

f:id:taka198602070207:20210128193041j:plain

CALALIではお風呂も用意されています。

スタイリッシュな民家のお風呂って感じで良いですよね。

大浴場に入りたいって方は、唐津には温泉がたくさんあるので、そちらを利用するのがお勧めです。

宿泊施設を利用するにあたって

・チェックイン:16:00

・チェックアウト:10:00

※荷物はチェックインの前に預けても大丈夫だそうです。

・宿泊料金:7500円

+500円で朝食が付きます。

※夕食は用意していないですが、出前をとってCALALIの中で食べる事ができます。

本日のカフェ友

レアチーズケーキ&ブレンド珈琲

f:id:taka198602070207:20210128194433j:plain

本日のカフェ友はレアチーズケーキ&ブレンド珈琲です。

こちらのレアチーズケーキはヨーグルト入りになっています。

ヨーグルトの酸味とチーズケーキの甘さが融合し、マイルドな甘さのケーキになっているのでお勧めです。

CALALIの人気スイーツ

f:id:taka198602070207:20210128195920j:plain

こちらがCALALIの人気スイーツとろりんちょ~トウフスイーツ~です。

名前の通り豆腐を使ったチョコのスイーツになっています。

正直、豆腐って言われないと気づかないかもしれませんね。

是非、こちらはCALALIの看板メニューになっていますので食べてみて下さい。

CALALIのメニュー

f:id:taka198602070207:20210128200911j:plain

こちらがCALALIのメニューです。

お食事メニューは用意されていないですが、珈琲を初め、アルコール・スイーツが用意されています。

因みに、アルコール(グラス)はビール・焼酎・ウィスキー・泡盛を用意されているそうです。

この雰囲気でお酒が呑めるって贅沢ですよね。

是非、お気に入りのメニューを見つけて楽しんで下さい。

CALALIの2階へ

f:id:taka198602070207:20210128202102j:plain

今回は、特別にオーナーさんから2階を見させていただきました。

元々、物置小屋として使われていたみたいですが、オーナーさんが時間をかけて整理をしたそうです。

今後、このスペースはギャラリースペースとして活用していくみたいで「写真の展示であったり絵画の展示を予定している」と言っていました。

これは、楽しみですね。

まとめ

カフェとしても宿泊施設としても利用できる古民家カフェCALALI。

店内は、まるで明治時代で時が止まってるかのような雰囲気になっていて、これぞ古民家カフェ!!って感じがしました。

また、近々2階もギャラリースペースとしてOPENするということで、ますますCALALIから目が離せなくなりますね。

オーナさんの人柄も良く、めちゃくちゃお勧めのカフェですので、唐津市に来られた際は、是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

f:id:taka198602070207:20210128222730j:plain

次回投稿予定日

次回の投稿予定日は2月1日を予定しています。

宜しくお願いします。

おすすめ記事

taka.taka19860207.info

taka.taka19860207.info