大自然を満喫しながらカフェが楽しめるお店~喫茶モクモクハウス~【佐賀市三瀬村】
こんばんわ。ハロウィン太郎です。
本日は、佐賀市三瀬村にある喫茶モクモクハウスをご紹介させていただきます。
今回もオーナーさんから色々とお話を聞くことができましたので、詳細にお伝えできればと思います。
最初に書きますが、めちゃくちゃお勧めのカフェです。
※外出する際は、マスクの着用・アルコール消毒をしっかり行い、少人数で外出するように心がけましょう。
目次
アクセス
・佐賀県佐賀市三瀬村三瀬1625ー1
・営業時間 10:00~18:00
・定休日:金曜日
・駐車場:有
・電話番号:0952ー56ー2827
喫茶モクモクハウス第1部
こちら喫茶モクモクハウスは、福岡県と佐賀県の県境にある喫茶店。
オーナーさんが40歳の時にOPENしたお店で、今年でOPENして33年目になるそうです。
元々、オーナーさんはサラリーマンとして働いていたそうですが「自由に好きなことをやって生きていきたい」という思いから、喫茶モクモクハウスをOPENしたとの事。
ログハウスのカフェということもあり木を基調としたデザインになっていますが、なんとこのログハウスはオーナーさんの手づくりなんですよ。
大事なことなのでもう一度言います。
オーナーさんの手づくりなんです!!!
普段はビックリマークとかは使わないのですが、あまりにも驚いてしまったので使ってしまいました 笑
因みに、半年ぐらいで出来上がったみたいです。
喫茶モクモクハウス第2部
1つにまとめてしまうと、字ばっかりで見づらくなるので、今回は2部構成にしました。
ここのオーナさんの年齢は現在73歳。
見た目は年齢以上にもっと若く見えますね。
プライバシー上写真は載せれないので、是非、お店に行ってお会いしてみて下さい。
因みに、オーナさんはとても気さくな方で、人とお話をするのが好きみたいなので、1人で訪れても全然楽しいお店だと思いますよー。
木を基調としたおしゃれな店内
ログハウスのカフェっていうこともあって、店内も木を基調としたデザインになっています。
レイアウトから設計までがオーナーさんのアイディアってのが凄いですよね。
オーナさん自身も「家を建てるのは男の夢」って言ってたんで、きっと家を造ってる時って楽しかったんでしょうね。
店内にはカウンター席・テーブル席が用意されてますので、お好みの席でカフェタイムを楽しんで下さい。
本日のランチ&珈琲
・タナカピラフ
・アメリカンコーヒー
本日のランチはタナカピラフ&アメリカンコーヒーです。
モクモクハウスには三瀬の川を眺めながら食事ができるテラス席が用意されています。
今回はせっかくなので、こちらでお食事させていただきました。
因みに、肝心のタナカピラフの名前の由来を聞き忘れてしまったのですが、味付けは塩・こしょうとシンプルな味付けになっています。
個人的にはシンプル・イズ・ザ・ベストに相応しいピラフじゃないかなって思いました。
是非、モクモクハウスを訪れた際はタナカピラフを食べてみて下さい。
男はつらいよのロケ地
モクモクハウスは、なんとあの寅さんで有名な「男はつらいよ」のロケ地になっています。
寅さん自身は病気の為、このお店に行きたくても行けなかったみたいですが、監督さんは良く来店されていたみたいです。
この写真もビンテージ感があって良いですよね。
ギャラリースペース
お店の外にはギャラリースペースが設けられています。
なんと、ここで展示されてる美術品はオーナーさんの手作りみたいです。
一部、知人の方の美術品もあるそうですが、ほぼオーナーさんの美術品が展示されています。
是非、こちらもお食事と一緒に楽しまれて下さい。
まとめ
三瀬の大自然を満喫しながら楽しめるカフェ~喫茶モクモクハウス~。
福岡県と佐賀県の県境にあることから、福岡から来る人と佐賀から来る人の待ち合わせ場所にも使われているそうです。
こんなおしゃれなカフェで待ち合わせって良いですよね。
また、オーナーさんの人柄も良いのでリピーターのお客様も多いそうです。(別のお客様からの情報)
もし、このブログを見て「行きたいな」って思ったら、是非、行ってみて下さい。
最高にリフレッシュできるカフェです。
次回投稿予定日
次回の投稿予定日は2月5日になります。
宜しくお願い致します。
おすすめ記事